2016-01-01から1年間の記事一覧

学校公開参観記④

休日ごとの更新になってます。 今回はもっさんです。 もっさんは、前任校の時代から参観に来てくれている(今から8年前から、その時はまだ大学生)貴重なフィードバッカーです。 ありがとうございます。*************************…

10月学校公開参観記③

ちょっと間があきましたが、のんびり続けたいと思います。 今回は一気にお二方いきます。 イエナプランについてお詳しいお二方です。 見方や見えているものがとても似ているのでとても参考になります。 一人目は、原田友美さんです。 ***********…

10月学校公開参観記②

続きまして2人目はじゅんじゅんです。 ***********************************KAIさん 昨日は学校公開参観をお許しいただき、本当にありがとうございました。 KAIさんに初めてお会いできたのは、今年の4月京都でしたが、…

10月学校公開参観記①

先日、学校公開が三日間ありました。 今回お何名かの方々に参観していただきました。 例によって、ありがたいフィードバックをいただきました。 みなさんと共有したいと思います。 共有する目的は、 フィードバックのフィードバックにフィードバックをもらい…

ぼのちゃん

ぼのちゃん いがらし みきお ボクはまだ生まれたばかりで まだなにもできなかったんだよ おぼえてるよ 生まれた日のことを 生まれたらまぶしかった まぶしくてまぶしくて わんわん泣いてしまったんだ わんわん わんわん おぼえてるよ はじめてふれられた時を…

学校公開参観記③

続きましてたくやです。 ******************************* KAIさん、今日はありがとうございました。 KAIさんのクラスには毎年行かせていただいています。 多分今回で3回目くらいだと思います。 今回の目的は3つあり…

学校公開参観記②

続きましては、まっちゃんです。 *******************************KAIさん、今日はありがとうございました。 感想やら感じたことやらです。 「作家の時間」 最初の本、初めて知りました。 結構長いので、途中から飽きちゃう…

学校公開参観記①

5月25日(土)は今年度最初の学校公開でした。 この日は記念すべき日となりました。 なんと!全員の保護者が参観に来てくれました。 今まで、学校で常に最下位の参観者数だったのがうそのようです(笑) あるときは、一桁、あるときは、保護者以外の他校…

ついに出た!

ドリフターズ 5巻 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/06/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (31件) を見る やっと出ましたね。 遅いことで有名な人ではあるけど、 こんなにも空いたのヘルシングでもな…

夏の予定 よろしくです。

さて、今年の夏シーズンもいろんなところでアドベンチャーします。 みなさん、一緒に遊び学びましょう 7月9.10日 横浜市学校レクセミナー主催 「Adventure In The Classroom(AITC)」 〜一人一人の成長を育む学び方とクラスづくり〜 横浜市金沢区野島青…

第85回西多摩PACEのお知らせ

第85回西多摩PACEのお知らせです。 今回はズバリ!校内研究について考えます。 参加資格は、研究主任、研修担当、またはこれからそんなことやってみたいと思っている人たち。 げんなりするような校内研究が、いまだいろんなところで行われています。 教員…

第84回西多摩PACEのお知らせ

第84回西多摩PACEのお知らせです。 4月、新学期が始まりました。 みなさん、どんなスタートを切ったことでしょう。 Facebookにはいろんな教室の「はじまり」が見えて、とてもフレッシュな感じです。 私自身は久々の低学年担任となって、まさにリフレッシ…

児童がおすすめする児童書②

第2弾です。 ZOO 1 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見るこの本の作者、乙一さんにはまる子はたくさんいます。 私はいつもこの1冊を紹介しますが…

児童がおすすめする児童書①

頭が痛くなってきたのでちょっと休憩。 リーディングワークショップに取り組み出して6年が経ちました。 6年前、児童書をむさぼるように読みました。 実は火種はそこからさらにさかのぼること5年、今から11年前。 黒木秀子さんの「読書へのアニマシオンの…

西多摩PACEという学びの場

一昨日、昨日と玉川大学で、アウトプットとインプットの両方をやってきました 今日は校内研究で来年度のことについてホワイトボードミーティングで話し合いました。 2つの体験から、 西多摩PACEという学びの場はすごいなぁと思います。 みんな、ここに来て…

主体的に…

主体的な学び、協同的な学び、 最近よく聞きますが、 「主体的に学ばせる」 「協同的に学ばせる」 ってこちらも指導案や実践例によくあるんだよねぇ。 うちの研究紀要からは「使役」の言葉を抹消しました。 管理職、教育委員会の修正との戦いでした(笑) 実…

いろいろ

残り17日となりました。 単元はほぼすべて終わり(社会以外 笑)、 授業はブロックアワーのような様相になってきました。 「課題を自分で選択する」、教科の枠はあってないようなもの。 笑 今日の朝のサークルタイムはストレングスカードで自分の強みを選び…

最後のブッククラブ

今日、2年間の読書家の時間を締めくくるブッククラブの選書を行いました。 卒業前のブッククラブは毎回「ギヴァー」を全員で読むんですが、 本が流出していまして、全員分そろわない!!!!! ということで、いつものように私が十数冊選んでブックトークし…

VS理化学研究所6

「次回をお楽しみに!」と言ってから年を越し、ずいぶんとたってしまいました。 申し訳ありません。 みなさんお待ちかねの「VS理化学研究所」シリーズです。 新たに助手が一名増えて、リケジョ4人編成となりました。 「持ち運べる水」の続編です。 最初に結…

さよならフットボール

新装版 さよならフットボール(1) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログを見る (講談社コミックス月刊マガジン)" title="新装版 さよならフットボール(2) (講談社…

今日のブッククラブの絵本

今日は(昨日か)大阪でライティング・リーディングワークショップの体験講座でした。 リーディングワークショップの中のブッククラブで使った本です。 ねんどの神さま (えほんはともだち (27))作者: 那須正幹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1993/01/01メ…

生きる悪知恵

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/20メディア: 新書購入: 16人 クリック: 466回この商品を含むブログ (66件) を見る小学生にはいかがと思うが、大人な高学年女子には…

クラスメイツ

クラスメイツ 〈前期〉作者: 森 絵都出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2014/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るクラスメイツ 〈後期〉作者: 森 絵都出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2014/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (7…

うーむ…

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)作者: 降田天出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/01/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 期待したけどいまいちだったな。 んんっ?ん?とはなったけど… ちょっと浅いな〜マンガ1冊に余裕…

女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)作者: 柳本光晴出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る とってもベタですが、これはオススメです。 いやー、おじさんは泣いちゃうなぁ…。

第83回西多摩PACEのお知らせ

第83回西多摩PACEのお知らせです。 今回は久々の「ダラダラ企画」です。 過去、岩瀬直樹さん、ちょんせいこさんにダラダラやってもらいました。 3人目は仙台から鈴木優太さんをお呼びしてダラダラやってもらいます。 ネタの宝庫の人なので、ダラダラ企画に…

2月9日、発表会後のこと

2月9日、本校の研究発表会にはたくさんの方々が参観していただけるようで嬉しく思います。 北は北海道、西は大阪からと今のところ最長距離はそこらへんでしょうか。 遠いところから来ていただけるということで、 発表会後にちょこっとみんなで集まれればい…

何話す?

今日はゴリさんと発表会の打ち合わせでした。 何しゃべってもらおうかなぁと漠然と考えていましたが、 かなりはっきりと輪郭が見えてみました。 うちの校内研究はちょいと異質です。 そこらへんのところはまたいつか、 当日来ていただける方はいろいろ聞ける…

大阪

ここ数年、大阪に行く機会がとても増えました。 毎回講師を依頼されて行くんですが、 今回はかわいい後輩の結婚式でした。 講座前の悶々とした気分で出かけるのではなく、 朝の8時から新幹線でビールを飲み始め、 新大阪駅構内「だるま」で串カツ&ビール、 …

AERA2月1日増大号に…

AERAの最新号(2月1日増大号)にうちの学校の記事が載っています。 お暇な方はぜひ手に取っていただけると幸いです。 このとき取材された「ホワイトボードミーティング」×「作家の時間」の授業と同じ授業を、 研究発表会の公開授業で行います。 ぜひこちら…