2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回西多摩PACEの報告

続けざまに第37回の分も報告しまっす! 第37回西多摩PACE報告 日時:2011年4月23日(土) 9:00〜17:00 場所:羽村市生涯学習センターゆとろぎ 学習室1 リハーサル室 参加者 午前中9人 午後19人 ※ キャンセル待ちの方々もいたので…

第36回西多摩PACE報告

ずいぶんと遅くなってしまいました。 (けんじごめん) 3月に行った第36回の西多摩PACEの報告です。 大震災の二日後に行われました。 開催するかどうか迷いましたが、 今このときに、参加者で対話することが大事なのではと思い、 キャンセル者が続出…

「冒険教育プログラム」ファシリテーター養成会報告

先週の16・17日、日野春の国際自然大学校(NOTS)で行われた、 「冒険教育プログラム」ファシリテーター養成会に講師として参加してきました。 前日に、車を運転してはいけないことがわかり、 急きょ電車にて現地入り。 日野春駅から甲斐駒ケ岳がお…

先生の学校〜「PBL(Problem Based Learning)を学ぼう」

西多摩PACEの申し込みに間に合わなかった方々に朗報! 私が理事を務める、 Educational Future Center(EFC)で、 同日に魅力的なワークショップが開催されます。 「PBL(Problem Based Learning)を学ぼう」と題し、 問題解決型の授業の提案です…

第37回西多摩PACE申し込み締め切ります

多数の方々の申し込みをいただきました。 定数に達しそうなのでこれにて申し込みを締め切りたいと思います。 (今検討中のりょうちゃんまで大丈夫) これ以降の申し込みはキャンセル待ちになりますのでご了承ください。 次回、早めの申し込みをお待ちしてい…

めっちゃおもしろそう〜OBSの教員免許更新講習

すごい情報が届いた! 教員免許更新講習なるものが数年前から開始されている。 かなり悪評が高い。 でも、その是非はここでは問わない。 今のところ・・・やらなきゃいけない。 探せばおもしろい講座、講習はところどころにある。(ヒジョーに数は少ないが……

教室を創る

今年度はしょっぱなから机の配置は子供達に任せてみました。 初日の事です。 3階から2階への引っ越しだったので、 大量の本(1800冊)と本棚の移動がめっちゃ大変でした。 前日準備では運ぶだけで精一杯。 その夜に自分の荷物だけは整頓して、その他(…

午前の部「ブック・クラブ」締め切りました。 ありがとうございました。

次回の西多摩PACEへの申し込みありがとうございます。http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20110403/1301795272 続々と参加希望者が集まり、 午前中のブック・クラブは、部屋の定員に達しましたので、 これにて参加申し込みを打ち切りたいと思います。 これ…

最初の一週間

最初の一週間というか、三日間が終わりました。 長かったというよりは、「重かった」というほうが合っていると、 高学年の先生方と話していました。 持ち上がりのクラスそのままで6年生担任です。 卒業までの一年間、よろしくお願いします。 最初の三日間、…

「冒険教育プログラム」ファシリテーター養成会のお知らせ

山梨県北杜市日野春にある、国際自然大学校(NOTS)にて、 「冒険教育プログラム」ファシリテーター養成会が開催されます。 ここには、プロジェクトアドベンチャー(PA)のロープスコースがあり、 子供から大人まで、さまざまな冒険教育プログラムを開…

第37回西多摩PACEのお知らせ&ブック・クラブ

第36回の報告もまだですが、 次回のPACEのお知らせです。 計画停電でどこもごたごたしているようで、 羽村のゆとろぎもやっと方針が決まったようなのでやっと広報できます。 今回はなんと!一日開催です。 以下、案内です。 まずは通常のPACEの活…

1年間をふりかえって…

〜5年1組で208日間をすごしたふりかえり〜 4月7日(?)から今日、3月25日まで、208日間もたってたんですね。 本当にいろいろなことがありました。 6年生も卒業式の呼びかけで言ってましたが、 「最初は自分一人でがんばろうとしていた私達」 …