2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第61回西多摩PACEのお知らせ

以前お伝えした12月の西多摩PACEのお知らせです。 第61回になります。 これまたお伝えしたとおり、内容はファシリテータートレーニングとなります。 とはいっても、たいそうなものではなく、 西多摩PACEは基本、このスタンスでやってきました。すなわち・・…

バルーントロリーふり返り

昨日は、高尾の森にて、久々にハイエレメントを、参加者の側から楽しみました。 しかし… 体調が絶不調で、鼻、のど、頭、関節と、至る所が不協和音をあげておりまして、 みんなについていくのが精一杯という状況。。。 なんとかハイエレメント2本消化して、…

バルントロリー

6年生のこの時期、リーダーシップや、フォロワーシップについて考えてほしいので、 このアクティビティを行います。 でもこれだけではなくて、あらゆるところで考えられるようにプログラムを組んでます。 移動教室をはじめ、たてわり班活動、道徳のモラルジ…

いつのまにか20万超えてた

いつのまにかカウンターが200000超えてました。 今の学校に異動してからほとんど更新できなくて、 訪問してくれた方々には非常に申し訳ない思いでいっぱいです。 ちょこっとずつ、ちょこっとずつ更新していきますね。 今後ともよろしくお願いします。

ちょっと気に入ったマンガ

貸本で冊数合わせに借りた本。 当たったな 鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)作者: 佐原ミズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (13件) を見る 青春ってそん…

第60回西多摩PACE終了しました

昨日第60回西多摩PACEが終了しました。 石田衣良作『約束』にてブッククラブを行いました。約束 (角川文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る 昨年度…

リーディングワークショップ

昨日はある研究会でリーディングワークショップ(RW)研修に参加してきました。 講師はゴリでした。 私がRWに出会って実践するようになったのはゴリの実践があったからです。 常に彼はアンテナ高く新しいものにチャレンジしています。 私は今から5年前から…