2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わった。

みなさまおつかれさまでした。 昨日今日と連休でした。 実はこの連休が、新年度に入って初の連休。(笑) 契約社員のほうはだいぶ慣れて余裕が出てきたし、 実働時間はそんなにないので楽になってきましたが、 ファシリテーターのほうは、なかなか慣れないし…

無題

私は、昨年度まで、公立小学校で、アドベンチャー教育をしていました。 ずっとやっていたんではなくて、教職の途中からです。 「アドベンチャーには人の成長を促す力がある」というのが私の持論です。 私が考えたんではなく、どこかの研修会で聞いて、確かに…

やりたいこと

最近Facebookに、「やりたいこと」や「夢」や「仕事」やなんやかやとよく出てくるので、今の境遇と合わせていろいろ考えてみた。 最近、私の身の回りでは、先生を辞めちゃった人がとても多い。 たぶんみんな、「やりたいこと」があったから辞めちゃったんだ…

今後の講座予定

前回の投稿は、本ブログ始まって以来のアクセス数になりました。 関心をもっていただき、ありがたく思います。 文中、今年度は、先生相手のワークショップはやらないと言いましたが、 昨年度のうちに受けていたものはきっちりやります。 5月27日(土) 大…

4月終わった。

公立小学校の職を辞し、某会社の契約社員と、フリーランスのファシリテーターで1ヶ月なんとか持ちこたえました。 充実しているのかしてないのか、忙しいのか忙しくないのか、よくわかりません。 仕事を、「やりたい仕事」と「やらねばならない仕事」と「や…