本が出ます

今度自分が少し関わった本が出版されます。
2月14日発売なので予約しましょう!



している株式会社のAKIRAが本を出すというので、
協力してほしいと言われました。
友人のゴリも一緒です。
おもしろそうな本なので本作りに参加しました。
いろいろと現場のことを聞かれ、参考になりそうなことをお話しました。
この本、DVD付きなのですが(そこがまたいいです!)
子供たちがAKIRAのファシリテートを受けている様子が収められています。
ゴリのクラスの6年生に混じって、
うちのクラスの5年生が8人ばかしうろちょろしています(笑)
DVDに収められている様子は私も一緒に見ていたのですが、
AKIRAのファシリテートに学ぶところがとても多く、
(私もかなり年数だけはやっているほうだと思うのですがそれにもましてAKIRAはすごい)
とってもためになりました。改めて気付くことがいっぱいありました。
なので、初めての方も、かなりやっている方も、絶対ためになると思うのでぜひ見てください。
間際になって、ちょこっと書いてくれと言われたので(たぶん1ページ。それでもあれこれ考えながら)書きました。
だから執筆者というほどのものではありません。


この出版に合わせて、アクティビティ体験会も開かれます。
執筆者のしている株式会社のkuniがファシリテートします。
こちらも絶対ためになります。
是非参加してください。
(本を)読む、(DVDを)見る…ときたら、やっぱり次は「やってみる」でしょ。
たぶんそこではじめて「分かる」でしょう。
期日は3月1日(土)です。
詳しくはまたアップします。