今年度のプログラムデザインの振り返り

裕幸さんのWSに参加してから去年、今年と使っているこのプログラムデザイン、
なかなか使い心地がいいです。
今年も4月当初にたてたプログラムデザインを最初の保護者会でプレゼンし、
先週、その振り返りを最後の保護者会でプレゼンしました。
今年度は学年目標をすっきり一本だけにしたので、
一年間、学習・生活・行事と、ぶれずに筋を通してこれたと思います。
カタチばっかりの、子供不在の目標はなんの意味ももちません。
特に学校教育目標とかね…えらそうに黒板の上に鎮座してますけど。
こんなもの無理やりくっつけただけです。




肝心の自己評価は…




まずまずですね。
来年度もこれでいった方がいいんじゃないかと思います。



先週の6年とのお別れ会では、
実行委員12名を中心に、子供たちだけで計画の段階から最後まで企画・運営しました。
先生はまったくのノータッチ、ノー指導。(本当に一言も口を出さなかった)
結構感動してしまいました。
子どもを信じればけっこう子どもは自分たちでいろいろと獲得していくものですね。
では、パワポの画像です。
*********************************