1月19日現在の読書状況

1月19日現在、うちのクラスの子供たちはこんな本を読んでいます。



男子
「七つの怖い扉」  阿刀田高 他
封神演義」中  許仲琳
「夢をかなえるサッカーノート」  中村俊輔
「一瞬の風になれ」1  佐藤多佳子
デモナータ」3スローター  ダレン・シャン
デモナータ」2悪魔の盗人  ダレン・シャン
デモナータ」4ベック  ダレン・シャン
「武」  甲野善紀 井上雄彦
「セブンスタワー」6  ガース・ニクス
「夢をかなえるサッカーノート」  中村俊輔
「ぼくらのクリーン計画」  宗田理
テラビシアにかける橋」  キャサリン・パターソン



女子
「おばけ桃が行く」  ロアルド・ダール
「青い天使」3  倉橋耀子
「ぼくのつくった魔法のくすり」  ロアルド・ダール
「宇宙のみなしご」  森絵都
「はじめての文学 よしもとばなな」  文芸春秋
赤毛のアン」  モンゴメリ
「キッドナップツアー」  角田光代
「葉っぱ」  銀色夏生
「つるばら村のパン屋さん」  茂市久美子
「魔女がいっぱい」  ロアルド・ダール
「さみしさの周波数」  乙一
「ZOO」2  乙一
「龍は眠る」  宮部みゆき
「サンネンイチゴ」  笹生陽子
「竜退治の騎士になる方法」  岡田淳
きみにしか聞こえない」  乙一
「雷の妖精 ストーム」  ディジー・メドゥス



ノンフィクションが少ないです。
紹介し合って、チェーンメールならぬ、
チェーンリーディングが盛んです。
「ZOO」は十人以上にチェーンされてしばらく待ち状態が続きました。
デモナータ」「サンネンイチゴ」が今その状態。
笹生陽子の「サンネンイチゴ」が紛失して1年、
ある日突然本棚に戻っていました。
こんなこともある。
ずーっと、「返してね」と言っていたけど、
罪悪感でつらかっただろうな。
返してくれた勇気にありがとう。