はじまりました。

今日は始業式。
また新しい一年が始まります。
毎年一年契約のつもりで挑みます。
一年後の姿を想像し、あれこれ考えています。
策はいろいろあれど、やはり大事なのは在り方だと思っています。
これさえぶれずに軸が決まればあとは何をしても大丈夫!かな?



今年度は5年生。
なんと39人の大所帯です。私を入れて40人。
教室が・・・狭い!!
レイアウトに苦しんでいます。
蔵書数1600冊の読書家の部屋も縮小せざるおえないかな。
机が39個もあると、もう並べ方なんてそう工夫しようもない。
子どもに教室レイアウトを考えさぜようとも思ったけど、
これはいかんともしがたいなぁ・・・。



ただ今教室改造中なので、完成しましたなら写真をアップしたいと思います。
乞うご期待!!



さて、今日は始業式後、入学式だったので、
子ども達とは15分くらいのご対面でした。
学校からの配布物配ったら、5分もない!
とりあえず明日の連絡して、写真撮影。




ここでイニシアティブ。
隣のクラスは先生がきっちり整列させていたけど、
それじゃつまんないので、
「2分間で3列に整列ね!2分たったら自動的にシャッターが切られます。」



いやしかし…
おもしろいですね。子どもは。
わやわや動いて掛け声かけて、
3列のような2列でハイチーズ!
楽しくなりそうです!!