かち歩き大会


今年も子どもたちと行ってきました。
青梅までじゃなくて、半分の東村山までです。
23.5km、制限時間は5時間。
飲まず食わずで歩きます。




10キロ地点までは隊列を組んで列を乱さず歩かなければならないのですが、
頭にくることに、マナーが悪いのが大人。
うちらは1時間前に来て、一番先頭に陣取っていたんですが、
歩き始めてしばらくすると、後ろの大人たちがぐいぐいと子どもたちの間に割り込んでくる。
係員が静止しても無視。
「子どもの前でルール破ってんじゃないよ」
と一回言ったけど、あとからあとから来るので疲れた。



フリー区間でも、
子どもたちの目の前で、平気で信号無視するのはやめてほしい。
たばこ吸いながら歩くのもやめろ。




情けない大人の姿に幻滅。
ダメな大人の姿をいっぱい見てしまった。
モデルになれない大人は子どもに何も言えないよ。




参加した子ども40人ばかし、全員無事完歩。
次は青梅まで43kmに挑戦します。