授業づくりネットワーク主催 ライティング・ワークショップ終了

昨日、授業づくりネットワークの、
ライティング・ワークショップのワークショップが終了しました。
これで4回目のファシリテートですが、
今回はあまり緊張感がなくリラックスしてできました。
が、反面、ややテキトー感も生まれ、
自分的にはちょっとうまく参加者の学びを促進できなかったような気もします。
毎回やっていることは同じなんですが、
参加者の構成が違うとまったく違う雰囲気になりますね。
それがワークショップのおもしろいところなんでしょうが、
それを瞬時に判断し、臨機応変にファシリテートするのはまだまだ未熟なところがあります。
今回は、学生さんが多く参加していらっしゃって、
(たぶん、自分の意思ではなく研究室の先生に言われて…という人もいたと思う)
さらに、若い先生が全体的に多く、
今までとは参加者の構成が明らかに違いました。
そうなるとどうなるか…
どうなったと思います??


まあそれはここではあまり書けませんが、
大丈夫か日本!って感じです。