PA撮影会

今日はゴリの学校で、
プロジェクト・アドベンチャーのDVD撮影会。
うちの学校から8名参加させました。
ファシリテーターは超一流のプロの方だったので、
今日は一日ずっと観察者。
とても素敵な一日になりました。
いろいろと気付くこともあって、
これからの可能性に光が差したようです。


子供はすごいね。
うちの子供たちもちゃんと育ってる。
私も成長しなきゃな。


来春、小学館から、教育技術のMOOK本?として、
DVD付きで出版されるようですので、
興味がある方はぜひ見てください。


新しい気付きと再確認事項。
ビーイングは具体的に、行動と言葉で」
「待つということ」
「子供に寄り添うこと」
「常に安心させること・リスクマネージメント」
「自分のことは伝えずに子供のことは伝えること」
「子供の力を信じること」
「子供が見つけるべき課題を大人が押し付けないこと」
「気付かなきゃほっとくこと」
「気付くまで待つこと」
「否定・肯定の判断はしないこと」
「リフレイン」
「安全」
「沈黙と思考」
「大人(プロ)の仕事を見せること」