先週のプロフェッショナル

この間のプロフェッショナルは、特別編でした。
その番組のメモです。



「アイディアを発想するには?」
①考えて考えて寝る。
  寝た後にアイディアは生まれる。
②考える場所を見つける。
  それ以外に情報の入らないところ。
  ひらめき、発想は情報が遮断されたところで生まれる。



「プレッシャーを克服するには?」
①苦しいときにも敢えて笑う。
  わざとでも、作り笑いでも、脳が活性化される。
  エンポデュメントの効果。
②本番前の決まり事をつくる。
  スイッチを入れる。
  モードを切り替える。
  身体を動かすような決まり事にする。



「やる気を出すには?」
①あこがれの人をもつ。
  ミラーニューロンを反応させる。
  近くの人のいいところに注意を向ける。
②小さな成功体験を大切にする。
  ドーパミンを出す。
  苦しみを乗り越えれば、快感が待っていると刻み込む。


・創造的な先延ばしは大丈夫。
・叱るのはいつかほめるための準備。
・報酬は愛情があればOK。最大の報酬は愛情。
・報酬は対象の人が望むものにする。



いろいろなプロフェッショナルな人達の言動を洗い出し、
そこに共通するものがあるというコンセプトでしたが、
解説している脳科学者(誰だったっけ?)の話のほうがおもしろかったです。
スタジオ観覧者の質問にけっこうしどろもどろでしたが…。