かち歩き

今日は朝5時起床、6時半発、7時半新宿集合…の予定が……
朝目覚めてふと手に取った目覚まし時計の針は…


7時45分!!


はい、遅刻です。


遅れる旨を同僚にメールして、
急いで途中合流のために荻窪駅へ。
そこで一団がやってくるのを待ちます。
10時過ぎに無事子供たちと合流。
そこはすでに7キロ地点だったので残り16キロを歩くことになりました。
新宿〜東村山23キロのかち歩き大会です。
でもこれはハーフで、ほんとのかち歩きは新宿〜青梅43キロなのです。
小学生にはちょっと難しいのでハーフです。
5・6年だけで50人余りの参加です。
かち歩きは、「飲まない」「食べない」「走らない」の3つがルール。
まぁ見つからなきゃなにやってもいいみたいですが、
これくらいなら飲まず食わずでも大丈夫です。


しかし、子供は速い。
必死に先頭を追いましたが男子トップグループには届かず。
女子のトップグループと一緒にゴールしました。


久々のこういう大会への参加だったので、
以前にマラソン大会に足しげく参加していたときの、
軽い興奮がよみがえってきました。
またマラソンを始めたいと思います。
タバコもやめたのでいい機会です。