あこがれ夢広場

金曜日は「あこがれ夢広場」でした。
総合的な学習の時間の割り当てですが、
まあそれは仕方なくということでしょう。


内容は前にも書きましたが、
仕事や趣味をもつ大人が子供たちに夢やあこがれをもってもらうよう、
技術を見せたり、体験させたりと、今とこれからの生き方について考えてもらおうという主旨です。



以前は一流のプロフェッショナルのデモンストレーション見させるということがメインでしたが、今回から主旨替えです。
「見る」だけじゃわからんでしょ。参加し体験して気付いてもらわなきゃ学びにならんのじゃないの、ということでデモンストレーションだけではなく、ワークショップを講師の方々に開いてもらおうと考えました。
全11講座中、ワークショップは7講座。



講師集合! はじめの会

りょうちゃん、かなこの体操競技

にのさんの「良い塩・悪い塩」
ほんとぜんぜん違うのね。
良い塩はおいしいんですよ、ほんと。

和民ん(かずたみん)という芸人さん。
これがまたチョーおもしろい。
やっぱプロはちがう。
同じ紙芝居で違う話をやったときはもうチョー笑いまくり。

これは見入ってしまった。
子供もプロの技にシーン…。



どの講座も、どの講師も、一流の方ばかり。
その技、生き方、考え方に触れることで、
子供たちが自分の今現在や将来に何か一つでも光明を見いだしてくれていたらうれしいです。