あこがれ夢広場 その後

午前中に無事あこがれ夢広場が終わり、
講師の先生方には久しぶりの給食を食べてもらいました。
しかし…メニューがすごい!
ちゃんぽん(麺類)にチョコチップパン(バレンタインデーにちなんだらしい)に、シメジのサラダ、そして牛乳…
普通絶対にこんなメニューの取り合わせはしないですよねぇー。
ちゃんぽんといっしょに牛乳飲まないでしょー。ましてやチョコパンは…。
ありえないメニューですから!


さて、給食後、ここで講師の先生方にはさようならとなるんですが、
そんなただで帰したらもったいない!と思う講師ばかりではないですか!
PAの超プロ級のファシリテーターばかり。
ぜひぜひ子供たちにPAやって下さい!とお願いしました。
みなさん快諾してくれましたので、うちの学年(5年生)全クラスにファシリテートをお願いしました。


1組…りょうちゃん、かなこペア(玉川大心の教育実践センター:だから正確にはPAではなくTAP)
2組…kuni(している株式会社:だから正確にはPAではなくアドベンチャー・ラーニング、またはクラス・ファシリテーション
3組…なっこ、にのさんペア(NPO法人体験学習研究会)
という組み合わせです。


日ごろガサツな男の先生のファシリテートを受けているうちのクラスの子供たちは、
なっこのあたたかいやわらかなファシリテートにほんわかいいムード。
男の子たちがそれはもうはしゃぎまわっていました。
それをまたうまくなっこが受けとめていい感じにチームがまとまっていきます。
そのファシリテート、とっても参考になりました。
なんか子供に気付かせなきゃ、学ばせなきゃとやっきになって、
ゴリゴリ押しつけるようなファシリテートをしていたんだろうなぁと、
子供たちの心の底から出ているような笑顔にはっと気付かされました。
なっこのファシリテート、とってもよかったなぁ…。
うーん、まだまだでごわす。
ファシリテーターの人柄や、あり方や、真剣さって子供でも即わかる。
たてまえや、やっつけ仕事や、付け焼刃は即ばれる。
伝わるんですよね、ファシリテーターの思いって。
なっこを見ていてそんなことを思っていました。
もっと純粋にならなきゃ。
なっこを見ていてすっごくピュアなものを感じてしまいました。



さてさて、まだその後があって、
さらに夜はkuniとりょうちゃんと海人でおつかれさ〜ん会。
またまたいろいろな話が聞けて楽しかったです。



来週またこのメンバーとは会えるけどね!!
よろしくお願いします。
そして、ありがとうございました!!