参観記②

もう一人、うちの学校の先生、田中のみっちゃんが参観してくれたので、
彼のフィードバックもブログから転載します。
ありがとうございました!
********************************


参観できてハッピー!
今日の1・2時間目は、KAI学級のブッククラブ授業を参観させていただきました。(2時間も!)

やっぱ、すごい実践だなぁ〜と感動しました。
以前僕がもった子どもたちがたくさんいましたが、
「え!あの子がこんなに楽しそうに本について語るなんて!!!」
という驚きがたくさんありました。


「ゾマーさんのこと」という本を読んでいるグループのトークに耳を傾けると、びっくりするような言葉がいっぱいとびかっていました。
「ここらへんで主人公は成長したんだと思うよ」
「これがきっかけだったんじゃないかな?」
「この先、きっとこうなるよ」
 盛り上がりようがすごかったです!
ビデオを撮らせていただいたんで、後でじっくり見ます!



クラスをグループでわけ、前半(1時間目)と後半(2時間目)に分かれていました。交代でブッククラブは開かれました。
他のグループが語り合っている様子を「空気」になって観察する。とってもおもしろいです!
他の活動でも生かせそうだと思いました!
フィードバックをしながら、自分たちの活動についても考えられる素敵な手法ですね。


テルくんも参観にきていました。彼はやる気まんまんですね。
先日の吉田さんのR.W講座にも来ていましたが、異動後の僕もそうありたいです。

**********************************

ありがとうございました〜
みっちゃんは授業づくりネットワークの東京青年塾のリーダー。
自分自身でも学習会を開催している超やり手の若者です。
新天地でも風を起こしてくれそうです。
楽しみにしています!