第3回楽学カフェ

先週の土曜日は第3回楽学カフェでした。
今回はゴリが東北へさらわれていったので、
なべちゃんとしゅうちゃんが計画段階から切り盛りしてくれました。
「このままではいかんのでないか…?」という危機感のもと、
いろいろと一心太助(狭山の飲み屋)でおいしい肴をつまみつつ、ビールをゴキュゴキュ言わせながら話し合い、
カフェを中心にどっしりと据え、カフェを充実させよう!
ということになりました。
それと、前回、たくさんの人が実践されているものや、
紹介したいものを持ってきてくださったのに、
ほとんど紹介する場もなく、共有する場もなく、
非常に失礼&もったいないことをしてしまったので、
そのための時間も取ろうということになりました。



んで、報告です。

*******************************

第3回楽学カフェ報告   

2009、6、13 於:稲荷山サピオ
参加者10名


1 アイスブレーキング(しゅう・KAI)
・自己紹介(呼ばれたい名前、ここで学びたいこと)
・バスガス爆発(バンプティ・ダンプティ)
・一週間
・キングフロッグ
・クレージー・サミット

2 見て見てコーナー紹介

3 楽学カフェ
<カフェの話題>
・やる子やらない子の差をいかにしてうめるか?
・クラスのまとめ方、落ち着かせ方
・理想のクラス像、職員室像
・静かなクラスはいいクラス?
・手に物を持っていると話は聞けないのか?
・作家の時間をやるために必要なこと(何がそろったら始められる?)
・クラスが仲良くなる方法
・ストレングス・ファインダーについて
・正しい遠足・移動教室の在り方
などなど…

4 振り返り

******************************

というような感じです。
会の後の懇親会(そうさ飲み会さ〜)には7名参加! 
70%はすごいよね。
カフェより盛り上がったかも。


企画から当日のコーディネーターまでがんばってくれたしゅうちゃんとなべちゃんに感謝です!!




さてさて、次回の楽学カフェは、場所を移しての活動になりそうです。
宿泊です。
超過激なことも飛び出すかもしれません。
何があってもそれらをすべて学びに変えてしまうプロフェッショナル集団のプロデュースによる企画になります。
私たちはその中にどっぷりとつかりたいと思います。
楽しみ楽しみ…


近日中に詳しい事をアップしますので今しばらくお待ちください。