宮沢湖クロスカントリー

いや、つかれた。
腰が痛い…。
クロスカントリーって気付かないでエントリーした。
失敗…。



場所は、


飯能の北、宮沢湖
すっかりさびれてしまった観光地ですが、
ヘラブナ釣りで湖面はけっこうにぎわっています。



「チャレンジド…」と冠する大会で、
障害者の方がたくさんチャレンジしています。




『チャレンジド(challenged)とは「神からチャレンジすべき課題や才能を与えられた人」という意味がこめられた新しい言葉です。本大会「チャレンジド・クロスカントリー」は、障害を持った方々にもスポーツの楽しさを体感していただくこと、障害者と健常者がスポーツを通じて相互の理解を深めることを主目的としています。』
(大会案内より抜粋)




そして、運営はそれをサポートする方々だと思いますが、
とっても手作り感にあふれる、アットホームな大会です。


こじんまり。


これは5キロのスタート。
スタートからして砂利道。
あれっ?と思いつつ、ちょっと不安がよぎる…。



私のエントリーは12.5キロ。
制限時間は2時間10分。
余裕余裕と思っていましたが、
コース説明を聞くところによると…







山道らしい…。
靴間違えたし!




こんなとこ!


さて、スタート。
直後は宮沢湖を周回。
ほぼ平坦、途中上り一か所。
スタートにもどろうかという地点で、コースは左に折れ、
ここから山道へ…


こんな道。



そして、延々続く、アップダウン。
絶対歩くものかと決めていましたが、
途中、猛烈に腰が痛くなり、
やむなく歩行。
これは下りで体重に腰が耐えられなくなったと判断。
上りは歩く、下りはゆっくりと走ることにする。



1周でリタイヤしようかとも思いましたが、
腰もなんとか持ち直し、チャレンジ!
山道は、高麗峠までの登り道です。
それを2回繰り返します。(要するに2周)



なんとかゴール!
タイムは悲しいものでした。
練習しなきゃだめだなぁ…



ゴール後、無料のそばとつきたてお餅をいただきました。
おいしかったです。



ここで、ビールを!といきたいのですが、
残念ながら今日は車。
宮沢湖に新しくできた温泉へ!


ここでいかれた腰をほぐし、
つかれをとりまくり、
3時間も長居してしまいました。
気持ちよかった〜



でもやっぱりあきらめてはいけない…。









車をおいて近所の居酒屋へ。


うまい!