2月の楽学カフェのお知らせ

2月楽学カフェのお知らせです。
当初は第2週に予定していましたが、
当月の第4週の共遊ワークショップが講師の都合でお流れになり、
急遽、カフェをこの日にずらして開催することになりました。
内容的にカフェというより、
共遊ワークショップに近い形になりましたのでその形で告知いたします。
日程等、乱れに乱れ誠に申し訳ありませんでした。
そのぶん、内容には自信をもってお答えすることができます。
ぜひぜひご参加下さい。
お申し込みお待ちしています。
         
*******************************

共遊ワークショップ「40分読書法を身につけよう!」


2月の楽学カフェは、メンバーの一人、伊垣尚人さんをファシリテーターに、
丸1日のワークショップを行うことにしました。


今回のテーマは、
「40分間で読書1冊!さらにその内容を記憶しちゃおう!」
です。

マインドマップフォトリーディングの考え方を活かしたワークショップになる予定です。
伊垣さんは、フォトリーディングマインドマップを学んでいる方で、
その学んだ成果をブログでも連載しています。



その伊垣さんが考案した、「40分読書法」をみんなで体験し,身につけようというワークショップ。
「読みたい本があるのに、時間がなくて読めない・・」
「買った本がどんどん貯まっていく・・・」
「せっかく読んだのに,内容をすぐ忘れてしまう・・」

というあなた、ぜひ体験してみませんか?
「教師」という仕事を充実させるためにも,
いろいろな本を読んで学ぶことは欠かせません。
しかしなかなか、その時間がとれないのも事実。
ならば、この「40分読書法」を身につけて、
教材研究なども効率的にできるようになりませんか?




実は,このワークショップ、岩瀬とKAIがずっと「やってほしい」と思っていたものです。
今回お願いしたら快諾いただいたので、実現の運びとなりました。
マインドマップも書くようなので、授業にも活かせるでしょう!!
自分のスキルアップと共に、授業にも役立つ一石二鳥のワークショップです。



参加人数は16人の先着順とします。
今回のワークショップの参加に当たっては2冊の本をあらかじめ読んできて下さい。
これが今回のワークショップ参加の条件になります!(2冊ともさらっと読めると思います)






・日時
2月27日(土) 9:00〜17:00



・場所    
サピオ稲荷山(西武池袋線稲荷山公園駅 徒歩1分)



・人数
16人(先着順)



・参加費
 3000円



・あらかじめ必ず読んでくる本
○『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
(ポール R.シーリィ、神田 昌典、 井上 久美 フォレスト出版) 
新版でも旧版でも可。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める



○『ザ・マインドマップ』 
(トニー・ブザン (著), 神田 昌典 (翻訳), バリー・ブザン (著)ダイヤモンド社

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ



・持ち物
多色ペン、読みたい本3〜4冊(小説以外で、知識本,実用本、教育書等が向いています)、昼食(会場に売店、レストランもあります)、2冊の予読本。



・プログラム
9:00 オリエンテーション 目標設定
10:00〜12:00 プログラム1
12:00〜13:00 昼食
13:00〜15:00 プログラム2
15:00〜17:00 プログラム3
            終了     →   懇親会
 



・お願い
1 事前にフォトリーディングマインドマップの本を読んできてもらうこと。
2 教科書として使うので、持ち物の本は忘れずに。
3 途中参加するとついていけないため、全日参加で。


***********************************

募集人員がいつもより少なめです。
お早目の決断をお願いいたします。