武蔵丘陵森林公園完走マラソン

11日、建国記念の日は、森林公園でのマラソン大会でした。
この大会は、記念すべき私の最初のマラソン大会でして、
それは今をさかのぼること8年前のことです。
まだ30代であった私は、たいした練習もせず参加したのでした。
いや、まだあのころは若かった・・・。



この大会の前日に、またひとつ歳を重ねた私は、
あのころと歳だけでなく、姿かたちも変わり果て、
一番変わったのは・・・体力気力持久力。
ラソンも、ブランクがあり、ここ4年ばかし走ってなかったので、
今また走り出しましたが、どうにもこうにも体が重く難儀しています。




とまぁ、最初っから思いっきりねがてぃぶですが、
大会は大会、お祭りです。
たっぷり楽しんできました。
前回はそんなに大きな大会だとは思わなかったのですが、
今回久しぶりに参加してみて、その規模が大きくなっていることに驚きました。
なんと今年の参加者は5000人!
すごい数です。
ハーフは2組に分かれてスタートしてました。
なぜこの大会は人気があるかというと、
名前の「完走マラソン」からわかるように、
時間制限がないのです。
公園内なので(しかもかなり広大)交通規制の必要がないのです。




森林公園の名の通り、コースはアップダウンがありますが、
さして気になるような急さはありません。
森の中を気持ちよく走れます。
今回のエントリーは10キロ。
前回と同じです。
前回は練習もせずいきなりで55分だったかな。
予想は1時間15分ということでスタートです。
最後尾からスタート!




ゴールはこれ。


予想よりちょっと速かったです。




あ、そうそう、
この大会にゲストで、千葉真子さんがいらしていて、
5kmの部にチャリティで参加されていました。
スタート直後の直線で、
沿道からすかさず手をあげて待ってましたら・・・



やってくれました!
HT!
いい人だ・・・。



日本HT協会会員の重責を果たしました。

まん中の人が千葉真子さん。
かわいかったです。



レース後はここで汗を流し、



そして当然のこれ。




次回は勤務校がある市の駅伝大会です。
職場で3チーム作って参加します。



さきほどこの本読み終わりました。

風が強く吹いている

風が強く吹いている

走りたくなりますね。