キッザニアに集まれ!

12日の金曜日は、校外学習。
6年生は、いつもは社会科見学で、
国会とか新聞社とかいくんだよね。



でも、ほら、うちの学年はそんな当たり前のことしないし(笑)



今年の行き先は、「キッザニア
幼児のお仕事体験!みたいなイメージがありますが、
もともとは高学年あたりをターゲットにしたものらしいです。
実地踏査して、かなりの本気度を感じました。
目的はいろいろあるけど、
自分の将来に夢を見つけること、
世の中の仕組みを少しでも感じること、
そして…



都会を自分の力で移動すること。
(6年のプログラムデザインの通りの目的:すなわち、「自分で考え、判断し、行動すること」)



西多摩の子供たちは、やはりここが弱い。
東京都民なのに「東京に遊びに行くんだ〜」って言う。



なので、「現地集合」「現地解散」
奥多摩の山のふもと(小作)から、
臨海副都心豊洲)まで、東京横断!
しかも超ラッシュアワー
乗り換え3回、地下鉄初体験!



事前に行き方を調べ、路線、料金を確認し、
1グループ4・5人で冒険です。



いろいろドラマはありましたが、
すべての道は豊洲(小作)に通ず。
無事全チーム行程を全うしました。
ドキドキだったろうなぁ〜