アイランド型へ

動線確保のために机を島型に配置しなおしてみました。



4人一組のチーム編成です。
机と机の間は板敷き一マス分しかありませんが、
人が一人はなんとか通れます。



さらに、もう一点。
チームの向きをすべて同じにしました。
これで全員が黒板を横向きに見ることができます。(今までは後ろ向きの子もいた)
正面はない、先生は黒板にあまり書かないといっても、
やはり黒板はいろいろと便利で、掲示したり、連絡したりでけっこう使います。
なので一律に皆に見えるようにしました。




肝心の人の動きはどうなったかというと、
これは正解ですね。
やはり動線の問題でもあったと思います。
かなり人の動きが活発になってきました。



試行錯誤です。