教室を創る

今年度はしょっぱなから机の配置は子供達に任せてみました。
初日の事です。



3階から2階への引っ越しだったので、
大量の本(1800冊)と本棚の移動がめっちゃ大変でした。
前日準備では運ぶだけで精一杯。
その夜に自分の荷物だけは整頓して、その他(本と机)はそのまま…




初日、教室はごっちゃで、みんなは隣の家庭科室に集合。
今日やること「教室創り」を説明してスタート。
2時間かけて本の整理が終わり、
そこから机の配置。
全員で考えていたんだけど、
結局5年の最後の形と同じになってしまいました。
とちゅう、一番最初の教室リフォームの時に「無理」とわかった二重円の形、
これにこだわる子がいて、無理だと分かっているのにこだわって…




やっぱり、「サークル」って、、学び合える形なんだと子供達は認識している。
その形は物理的に不可能だと分かっているのに、いまだそんな意見が出る。
これはおもしろい。
日本の教育環境は最悪である。
あの面積に39人はないだろ。




結局アイランド型9グループ。
席決めはいつものようにくじかなと思っていましたが、
いつの間にか継続して自分たちで席決めの話し合いまでやっているではないか!!!!



で、けっきょく、何のトラブルもなくすんなりと…