めっちゃおもしろそう〜OBSの教員免許更新講習

すごい情報が届いた!




教員免許更新講習なるものが数年前から開始されている。
かなり悪評が高い。
でも、その是非はここでは問わない。
今のところ・・・やらなきゃいけない。



探せばおもしろい講座、講習はところどころにある。(ヒジョーに数は少ないが…)
おもしろい大学、おもしろい講師…
せっかく受けるならおもしろくってためになるほうがいい。
しかも自腹だし、時間も休みの日だし。
(ここらへんがおかしいと思うのだが…)




しかし、今日、極めつけが来た!!



これだ。
http://www.obs-japan.org/sp/kyouin.html



実は私は更新はまだまだ先だ。
でもそれまでになくなっちゃうと困るから、
いろんな人に行ってもらって存続させとかなきゃ(笑)




OBS行って更新講習も受けられるなんて、
こんな贅沢なことがあるでしょうか!
PAや、冒険教育に興味関心がある方はぜひ行ってきてください。
思いっきりパーソナルアプローチですが、
きっと目からうろこの一泊二日になると思います。


以下、OBSのメールより転載です。

**********************************


各位

平素より財団法人日本アウトワード・バウンド協会(OBS)のプログラムにご協力・ご指導をいただき、誠にありがとうございます。
当協会は、文部科学省初等中等教育局の認可により、
教員免許更新講習を実施致します。
今年度は秋までに合計3回実施します。


第1回は6月の第1土曜日と日曜日に選択講習18時間扱いにて、

「気づきの人間教育 〜本音・本気の冒険教育から教師としてのあり方を見直す〜」という内容です。



本プログラムはOBSが23年にわたって実践してきたリアリティのある冒険教育により、


(1)教師ご自身が体験から自分自身と向き合い、自分自身のあり方を再確認していくこと


(2)そこらから子どもたちとのかかわり、保護者や教師同士のかかわりを見直すこと


(3)体験を通した人間教育(特に野外教育)の最前線を知ることを主な目的として行います。


ぜひ、単なる手続きとしての「更新講習」ではなく、

教師ご自身の成長を目指した本プログラムをお近くの教員の皆様に御紹介いただき、

教育の実践のお手伝いをさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

なお、本プログラムの詳細を以下のホームページに掲載しておりますので、

参加対象の方にご転送いただけますと幸いです。
http://www.obs-japan.org/sp/kyouin.html


お手数をお掛けして恐れ入りますが、興味のある方にご転送いただくか、

掲示してご使用頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。