料理⑩ フライパンその3

お久しぶりです。

新年度が始まって恐ろしいほどに忙しい1ヶ月が終わりました。

みなさんの職場はどんな感じでしょうか??

 

鉄のフライパンは、まず安い。笑。

熱が伝わりやすく、グダグダしないで料理ができます。

軽くて扱いやすい。

手入れが簡単。硬いたわしでもガシガシ洗える。

そして、ちゃんと手入れすれば、まったく焦げ付かないし、長持ちします。

テフロンなどの特殊加工品は、扱いがデリケートで、

そのわりに剥がれてダメになるのも早い。

中には強火にしちゃダメというものもあり、それじゃ使えんだろ…と思うことも。

 

鉄鍋は最初の火入れと、時々やる焦げ落としが気持ちいいです。

最初コンロでガンガンに火で焼いて、

さらにオーブンに突っ込んでキンキンに焼き上げます。

油を馴染ませ、火入れをしを繰り返すと、

なんとも言えない艶々ないい色になります。

しばらく使っていると、底の部分にコゲがついてくるので、

そいつも火入れしてこそげ落とします。

これが気持ちいい。そしてまた艶々に戻ります。

 

料理が終わったらすぐお湯で洗う。

そして、火を入れて乾かす。

これを疎かにしてはいけません。

これは最初めっちゃ言われました。

そんなこんなでフライパン編は終わり!!