第60回西多摩PACE終了しました

昨日第60回西多摩PACEが終了しました。
石田衣良作『約束』にてブッククラブを行いました。

約束 (角川文庫)

約束 (角川文庫)


昨年度の5年生でのブッククラブで初めてこの本を取り上げました。
大人でやるのは初めてです。
この本自体は、児童書でも何でもなく、大人向けに書かれた普通の本です。
この本の中に、登場人物が子どもの物語が4編あり、それならば話し合えるかなと思って選書した本です。
実際のところ、この本を選書した四人の女の子達は涙を流しながら語り合っていました。
私も実は、この本を読んで涙を流しました。
「出来過ぎ」の感もある本ですが、素直に心に響いてくるところは子ども達にも感じれたのではないかと思います。
昨日のブッククラブでも、まあさすがに涙はなかったものの、
自分の経験と絡めながらたくさんの話が紡ぎ出されていきました。
相当にヒートアッップしたチームもありましたが(笑)



やはりフッククラブは楽しいですね。
これは定期的にPACEでやっていきたいと思います。
でも、どこか、お酒を飲みながらできる静かな部屋はないかなぁ…
「本とワインの夕べ」みたいにやりたいです。。。。



次回のPACEは12月7日(土)です。
内容はファシリテータトレーニングの予定です。