なぜ勉強するのか

なぜ勉強するのか? (SB新書)

なぜ勉強するのか? (SB新書)


作家の鈴木光司さんの本。
「作家の時間」に興味をもってくれて、
今度、「作家の時間」を見に来てくれる予定です。


と、その前にその著作を読んでおこうと思って。
「リング」「らせん」は昔に読んだことあったのですが、
教育にも関心があるようで、
なかなか明解な理論を展開しています。
とってもわかりやすい本でした。

教育はなんのためにやるのか、
今の教育に何が大切か、
そのために学校では何を伸ばさなくてはいけないのか、
子供たちに身につけさせる力とは何なのか等々。


「理解力」「想像力」「表現力」の3つ。
人類の進歩に貢献するために勉強するのだ。


納得です。


先生たちの休みを増やすというのも大納得。


ライティングやリーディングに通じるところも、
また明らかに違う部分もあって、
来てもらって話をするのが楽しみになってきました。