世界一やさしい問題解決の授業

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


前に買っていたような気がするけど、
また買ってしまったのでもう一回読んだ。
読んだつもりになっていたけど読んでいなかったかも…


中高生でも読めるように書いてあるので読みやすい。
そしてわかりやすい。
書かれてあることはいつも私が学校でやっていることと同じでした。
でもいろんなツールが紹介されていて、
それはアレンジすれば小学生でも使えそうです。
ロジックツリーがほとんどなんだけど、
いろんなパターンがあっておもしろかったです。


この考え方で夏休みの課題を出したので、
夏休み明けに子供たちがどのように自己評価してくるかが楽しみです。


この本は本棚においておこうと思います。
みんなにコピーして読み合ってもおもしろいかなと思いました。



女の子は「問題解決キッズ」が多く、
男の子は「気合いでゴー」君が多いクラスなので、
うまくいけばいい感じになりますよね。
「どうせどうせ子ちゃん」や「評論家君」はあまりいないのです。