あこがれ夢広場

今年のあこがれ夢広場はすごい。
今年は担当になってしまったので、
私の知り合いに声掛けまくりました。
いつもは、町の人材バンクとかからボランティアでできる人に頼むんですけど、
めんどくさいのでやめました。
いっぱいそれなりの「技」持っている人たち知ってるし。


あー、あこがれ夢広場というのは、
ひとつのキャリア教育なのかな?
(設定では総合的な学習の時間になっている)
子供たちの将来に、職業や趣味を糧として生きている大人が、あこがれや夢を与えてほしいという願いがある。(本当は先生の仕事。でも、あえて、ゲストを呼ぶ意味がある)
子供たちに未知のもの、洗練された技術、芸術等をデモンストレーションしてもらうというのが当初のねらいでしたが、
今時「見るだけ」「聞くだけ」で伝えられないのは目に見えているので、
今年からちょっと主旨替えをし、
参加体験型、ようするにワークショップ形式でもOKとし、
子供たちに実際に体験してもらい、
その中で気付いたことを生かしてもらおう、
参加している子供たち同士で何か学び合ってもらおう、
と思っています。



ということで、11人の講師のうち、
7人が私の知り合いで固めてしまいました(笑)
している株式会社からkuniが来て、チームビルディングをやってくれます。
TAP(玉川大心の教育実践センター)からりょうちゃんが来てくれます。
にのさんも来ますよ〜
その他の講師ももりだくさんです。
挙げてみると…
クラシックバレエ、竹とんぼ、ペーパークラフト大道芸人(バナナのたたき売り)、縄綯い、アクセサリー、NTTの3D最新技術、絵本作家(木村研さん「999ひきのおひっこし」)…
すごいでしょ。



楽しみですね〜
子供じゃなくて、私が一番受けたいんですけど…