同窓会…PA

おとといは成人した子たちの同窓会で、
久しぶりの卒業生たちとの再会を楽しんできました。
朝の3時まで飲んでました。
かなりの出席率でうれしかったです。
ここ3年間の同窓会では一番でしたね。
(3年連続6年生を担任したのです)



この子たちは、プロジェクト・アドベンチャーをはじめて導入した子供たちなので、
一種の追跡調査でもあります。
導入したと言っても、
高久さんの本を見ながらテキトーにやった一年間でしたが、
それなりの効果は卒業したころには感じていました。
(卒業した後に、本格的に講習会に参加してスキルを身につけました)


子供たちは覚えていました。
アクティビティのいくつかは覚えていた程度ですが、
それがどういうふうに今の自分に影響しているか…
たぶん、ほとんど意識されていないでしょうね。
おしゃべりしている中からそんな感じがしました。
だからちょっとこわくて聞けませんでした。
ほんと、よくわからないでやってた一年間だったので…
ビーイングもやってなかったし、
目標設定とか振り返りとかもまったくなし。
ただアクティビティをひたすらやってました。
アクティビティ自体に力があるので、それなりの効果と、
子供たち自身による内省によってなんとかいい結果になったものだと思います。



2年後には、5、6年と2年間みっちりPAを体験した子供たちが成人を迎えます。
そのときには、ちょっとアンケートをとってみようかなと思っています。