発想力を鍛える「直感トレーニング」講座

昨夜は「チームビルディング研究所」の講座を受けに行ってきました。
     ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.rakuten.co.jp/teambuilding/

講座は、発想力を鍛える「直感トレーニング」講座
     ↓ ↓ ↓ ↓
http://item.rakuten.co.jp/teambuilding/10000064/

いったい何をするんだろうと思いながら新宿へ。
参加者は9人と、こじんまりした講座でしたが、
ファシリテーターはあのAKIRA(長尾彰氏)です。
私が尊敬してやまない人であります。


直感とひらめきの違いって?
直感とひらめきは脳の活動場所が違う!
無意識を意識にあげる方法とは?
抽象度を高める(視座を高める)ことと今の自分にフォーカスすること
直感をひらめきに!


なんてことを座学と演習を取り混ぜながら2時間。
いや〜、実に中身の濃い話と演習でした。
演習の幽体離脱は気持ち良かった…
ドーパミン出まくりでした。


さてこれを、実際の教育現場にいかに生かすか…
内観することを私たちはけっこう軽視し、
外的刺激ばかりを与えて子供の発想力を引き上げようと躍起になっているような気がします。
外的コントロールというか、
けっこう無理やり発想を「出させる」という方法を取り過ぎですね。
視野を広げる(ここにこんなのあるよ〜と気付かせる)ことをやってきた。
でも、自分から視野を広げる方法や、視点を変えてみる意識、さらには視座を高めるなんてことは、おくびにも子供たちには伝えてこなかったな…。
昨日の演習では、そんな外的コントロールのような、
そんな感じは全然しませんでした。
けども、自分がどんどん開放され、いろんなところからいろんなものを見ているような気がしました。
ロールプレイ?ともちがうか…。


さて、どう生かそう…。