幻のフロストバイト

先週の日曜日はほんとはハーフマラソンに出る予定でした。
今年はちゃんとこまめにRUNしようかなと思っているのですが、
新年になってまだ一度も走ってません。
このレースが今年の初RUNになる予定だったんですが…
この大会に参加できないとわかってから、
新年になって走る気が萎え、さぼり虫が出てきてしまいました。
気を引き締めます。




受け付けだけは済ませてきました。
参加料4000円もしましたので、どぶに捨てるのはもったいない。
ここの参加賞のトレーナーは絶対ゲットせねばなりません。



この大会は、横田のエアベースの、
ストライダーズというランニング集団が企画しているものです。
当然レースは横田基地の中を走るわけです。
勤務地の場所柄、私は横田基地に入るのは、
そんなに珍しくないんですが、
ゲートをくぐれば、法的にはそこはもうアメリカ、カリフォルニア州なわけで、
それなりに緊張はします。
金属探知機、身分証明書提示、持ち物検査と、
セキュリティチェックは当然のことです。



中に入れば、そこは空軍基地、そして居住区も含むアメリカの小都市です。
それらを身近に感じることができます。
そして、この大会の一番のおもしろいところは、
すべてが「お祭り(フェスティバル)」だということです。


開会式からもう、ハッピーです。


この人はここの司令官。



その後いきなり準備体操と称し、
エアロビが軍用トラックの上でのインストラクターのお姉さん主導で始まります。
会場その時点でノリノリです。




今年は私はそこでさよなら。
でももしかしたらと思い、出かかったところで引き返し、
フィニッシュ地点のちょっと奥のコーナーへ…




ありました!やってました!!
レース前から営業してました。
魅惑のアメリカン・フーズ!
マクドナルド日本店のバーガーなんか目じゃない!
あんな軟派なのはハンバーガーとは呼ばない!!
一分の隙もアブラミのないこのがさつくパティ、
学校給食並みのぼろっとしたバンズ、
そしてこのバンズーパティーバンズといういたってシンプルな三層構造。
しかしどうしてここまで「カタク」できるのか不思議だ。
これ以外にこんなものも。



来年こそは絶対出るぞ、と心に決めたワタクシでした。