オニミチ

オニミチ??



なにそれ?
ですよね〜


詳しい紹介が私の仲間のブログに出ているのでご紹介。
ではこちら↓↓↓


http://nanayamart.seesaa.net/article/158421198.html



ようするに・・・
「全員が敵」ではないわけですね。
全員味方。
全員が知恵を出し合い協力しないとゴールできないというゲーム。
勝つときは全員勝ち、負けるときゃ全員一斉に負ける。
WIN−WINかLOSE−LOSEということです。




こういうコーポラティブ・ゲームは、日本ではなかなかお目にかかれないですよね。
なんか民族性とか関係しているんでしょうかね。
そんな気がする。。。




で、
うちのクラスでもやってみました。
うちには一組しかないので、
めざとく見つけた子がやりたい!といったので放課後にこっそりと。








子供たちからの評価はかなり高いです。
喜びもスリルもすべて共有できるというのが楽しいみたい。
誰からも攻撃されないし、自分だけみじめな気持ちにならないんだもの。
安心。。。これにつきる。



そして、策略性もあるのがおもしろい。
ただの人生サイコロまかせの任○堂「人○ゲーム」とは違うのだ。
自分たちの人生は自分たちで決めるのだ。
チャンスも自分たちでものにするのだ。
ピンチも自分たちで回避するのだ。




ということでオススメです。
購入も、上のリンクから入ったところに問い合わせ先があるので注文してください。
ちょっと、作ってみようかな…とも思いました。