学校熟議
ずいぶん前ですが、
8月24日に校内研究会にて表題のようなことを行いました。
「熟議」って何?って方はこちらを↓↓↓
ネット内じゃなくてリアルに現場で熟議を行うということで、
「学校熟議」です。
でも…
これは校内研なので、かなり規模はミニマムサイズです。
参加者は私の学校の先生しかいませんから。
ほんとは、保護者、地域の方、教育委員会、文科省、
はては子供まで参加して行うとおもしろかったのだと思いますが、
取りかかるのに時間を食ってしまいアウト!
残念です。
なので…
こじんまりとうちの教職員だけで熟議です。
ファシリテーターはこの方々。
おっ…誰?
この後ろ姿…
している株式会社、長尾彰さんです。
ですが、この日はEFCとしての依頼です。
EFCなので…
あやさんも。
あと、ほっしー、ななさん、こいけちゃん、たみーにもきていただきました。
あー、あと、ぼくの教え子のれいなも…
最初にやったのがある動画の視聴。
これはかなりのインパクト!
この3本。
私達の現場って、こんなにも社会や世界から隔絶している。
まったくつながってない。
いったい、私達は子供たちに何を伝えたらいいのだろう。
もう、「教える」っていうレベルでは議論できないよね。
だって今教えていることって、
子供らが社会に出る5年〜10年後には明らかにまったく役に立たないんだもの。
まったく違う、予想すらできない世界が彼らには待っているのだ。
この動画のバージョン4を発見!
動画の後は、AKIRAの小講義。
熱く語ります。
熱く語り過ぎて時間が超過してますって!
一応、校内研究なので、研究テーマに沿った、
ファシリテーション、チームの発達段階等々も。
さて、熟議です。
問いは2つ。
一つ目の問いはいいですよね〜
「子供の主体性を育むために子供たちをどう指導するか」
ではないんですよ。
この視点、アプローチが必要です。
まず教師が変われ。
教師が主体的でなく、何を子供に語れるのだ???
3チームに分かれて熟議スタート!
ファシリテーターが一人ずつ入ります。
AKIRAにあやに、そして…
私の教え子れいなも熟議ファシリテーターデビュー。
うれしい瞬間です。
熟議は進む、広がる、深まる…
最後に全員でサークル対話。
みなさんの学校でもどうですか?
明日は青梅で「青梅の今を語る会」で熟議です。
キック・オフです。
お暇な方はぜひおいでください。
人が足りなくてちょっとさびしい会になりそうです。
ぜひ!↓↓↓
http://kokucheese.com/event/index/4569/
さらに…
11月19日(金)の、道徳地区公開講座の懇談会を大幅刷新して、
教員、保護者、地域の方すべてで熟議で語り合うことをします。
こちらも興味ある方はぜひ!