第45回西多摩PACEのお知らせ

長いことおまたせしました。
第45回西多摩PACEのお知らせです。
なかなか立川進出できず、いまだ福生にとどまってます(笑)




今回は申し込みをしっかりとりますのでお忘れなきよう願います。
「ほか3名」というような、「席取り」もなしにします。
本人の申し込みが必要ですので、お誘いしたい人がいる場合は、
直接申し込むように伝えてください。
私のメアドへの申し込みに一本化しますので、
コメント欄に申し込んでもダメですよ〜
では以下告知です。


******************************

第45回 西多摩PACEのお知らせ  


  学校・学級 教師のファシリテーション


期日:平成24年6月17日(日)



時間:受け付け開始9:00〜
   ワークショップ開始9:30
   ワークショップ終了17:30




場所:東京都福生市 松林会館 大集会室
            
 http://www.city.fussa.tokyo.jp/shisetsu/shisetsumain.html 
    
   JR八高線東福生駅 徒歩3分 
   JR青梅線福生駅 徒歩8分
    

内容:「学校・学級 教師のファシリテーション
 
   
   「子供たちが主体的に思考判断し、行動を決定する。」
   「子供たちが主体的に思考判断し、自立した学習者となる。」
   そのためには教師が過剰な判断を避け、
   子供の主体性に寄り添うようにアプローチしなければいけない。
 

   
   とはわかってはいるものの、じゃあ実際にはどうするの?
   そんなこんなのファシリテーションて何?
   

   
   今回は、プロジェクト・アドベンチャ―・ジャパン(以下PAJ)の
   トレーナーでもある関智子さんをお呼びして、
   アドベンチャープログラムを楽しく体験しながら、
   「先生のファシリテーション」をみんなで学んでいきたいと思っています。
   


講師:関 智子さん(とも)
 「seez japan」代表 
 プロジェクト・アドベンチャー・ジャパントレーナー
 

 seez japanHP:http://www.seezjapan.jp/
 プロジェクト・アドベンチャー・ジャパンHP:http://www.pajapan.com/

 
 私が12年前にPA.IncのAPを受けたとき、
 アメリカ本部のファシリテーターの通訳をしているともに初めて会いました。
 底抜けに明るく、あたたかく、そして知的で、
 私は英語ががまったくわからないので、
 アメリカ人のファシリテーター以上に、
 私はともからファシリテーターマインドを伝えられたのでした。
 私の人生の中で、一番最初に出会った「ファシリテーター」がともです。
 私の原点とでも言うべき人です。
 

 皆、体感せよ!!
 


   
持ち物:筆記用具 飲み物 昼食 
    ※施設の周りにも昼食をとれるところはあります。
     歩いて2分のところにコンビニもあります。




服装:動きやすい服装でお願いします。
   スカート、パンプス不可です。
   
    


参加費:3500円




その他:夜は福生駅周辺で、懇親会を予定しています。
    講師の方も参加いたします。
    懇親会の出席も取りますので、申し込みの際に合わせて連絡下さい。




申し込み:メールにて申し込みして下さい。
     kaisaki37とhotmail.comのあいだを@で結んだアドレスへ、
     以下の内容を記載して申し込み下さい。
     


     件名:第45回西多摩PACE申し込み
     内容:お名前
        所属
        携帯番号
        懇親会出席の有無


     ※今回はメールにての申し込みに限定します。
      当ブログ、twitter、faceb bookへのコメント・返信では申し込めませんのでご了承ください。
     ※「私とあと同僚3名行きます!」的な、
      席取りのような申し込みも今回は認めません。
      必ず本人の申し込みでお願いします。
       




*******************************


以上です。
今回は申し込みが殺到すると思われますので、
あまり躊躇しているとチャンスを逃すことになるかと思います。
と同時に、とりあえず申し込んじゃえ〜的な席取りのような申し込みはご遠慮ください。
なるべくキャンセルのなきようお願いいたします。


ではでは、多数の方々のご参会をお待ちしています。