第71回西多摩PACEのお知らせ

ブログでの告知が遅くなってしまいました。
今週末、10月4日(土)に第71回西多摩PACEが開催されます。
二部構成で、午前中は通常のPACEのように、ファシリテーターを募って、
みんなで体験した後に、フィードバックしあいます。
午後の部は、大阪からたこやき(波多野貴史さん)をお呼びしてのワークショップになります。
詳細&申し込みは、以下のこくちーずより申し込んでください。
たこやきのプロフィール読むと、みんな会いたくなりますよ😄


http://kokucheese.com/event/index/213743/



ちなみに、第70回は、アドベンチャー教育フェスの中で開催され、
30名ほどの参加者を集めて、いつものようにただ淡々とファシリテーターレーニングしました。
でも、ファシリテーターが超豪華でした(笑)

見えますかね。。。写真。
にのさん、くじら、サザン、なお、いた、の5人でした。
ありがとうございました。
西多摩PACEのやっていることが、たくさんの人にお知らせできて本望です。



西多摩PACEは、世の中によくある研修会や講座とは一線を画しています。
普通の講座は、すごいカリスマのような先生がやってきて、
すごいことを、すごくうまくお話しして、すごいことが学べます。
(すごいとしか言えん。ワークショップのような形にしていても、その講師のもっているものを受け取るのが目的のための活動なら同じこと)
また、みんなで実践をもちより、おしゃべりする会でもありません。


まさに「今、ここ」の学びを大切にしています。
あ、上の2つのような研修をバカにしているわけではありませんので…(私もやってるし)
あくまでも西多摩PACEの特徴の説明として対比させてもらいました。
体験する場であり、「今、ここ」での体験から学んでいく場です。
とっても自由でゆるやかな場です。
フルバリューとチャレンジバイチョイスと体験学習サイクルがある場です。
あ、まさにPAですね。



そうか、そうなのか!
と、雑誌の原稿に苦しみながら考えてみました。