VS理化学研究所4

さてさて、卵実験はどうなったかと言いますと…




ぷるっぷるです😄
何回かこの実験を自由研究で見たんですが、ここまで見事なのははじめて。
こうやって手で取り出して、感触を確かめられるんですね。
彼女たちは、落としてはねるかどうか確かめたかったらしいですが、
みんなが楽しめるまで待とうということになり…この後の顛末は後段にて。



さて、私が気になるのは、あと二つの比較実験のほうです。
塩に漬けた卵と、醤油につけた卵、さてどうなったでしょう?
二つとも外見は変わりません。
塩も醤油も卵の殻はとかせなかったようです。
さて中身の変化はどうだったでしょう?
まずは塩漬けのほう。



ん?見た目は普通の卵と一緒。
でも味は…
恐る恐る子どもたちの前で味見してみました。
おー、しょっぱい!!
しっかり塩味がついていました。
ゆで卵で味がつくのは知ってましたが、生卵でもしっかりつきます。
次はしょうゆ漬けのほう。


おっ、なんとなく色がついているの、分かります???
ねーねー、これ、味見してみるとまさに醤油味!!
これを白飯の上に割り入れてぐちゃぐちゃとかき回せばTKGの出来上がりです(笑)


左が塩、右が醤油です。


塩も醤油も殻や薄皮を透過するんですね。
勉強になりました。
みなさん、冷蔵庫でやれば、ちゃんと食べれますよ😄






そして…
月曜日…
案の定…
異臭が…(笑)