でんじろう先生からのお手紙

私的に使わせてもらいます。



VS理化学研究所のみなさん、お返事来たよ😄


***********************************

◯◯ ◯◯ さま
◯◯ ◯◯ さま
◯◯ ◯◯◯ さま
 
こんにちは。
米村でんじろうサイエンスプロダクションの片田と申します。
このたびは、メールをくださり、どうもありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

さて、今回頂きました質問について、学校の図書室にも置いてあるかもしれませんが、
米村が監修している本が沢山出ておりますので、
その中から皆さんの好きな実験をやって、
ぜひ周りの皆様と一緒に楽しんでいただけたらと思っております。
もちろん、実験をされている皆さんも楽しんでいただくことが一番だと思っておりますが、
一番新しい本『でんじろう先生の学校の理科がぐんぐんわかるおもしろ実験』では、
動画なども公開しておりますので、ぜひご参考いただければと思っております。

最後になりますが、米村が皆さんに送った言葉をご紹介しておきます。
…英語のことわざで「勉強ばかりして遊ばない子はダメになる」というのがあります。
もちろん勉強することは大切ですが、遊びの中でも頭や手を使うことが多いと思います。
その中で、皆さんの想像力や好奇心が育ち、将来の職業に結びつければいいと思います。


みなさんも、勉強や遊びに励んで、将来の夢に向って頑張って下さいね。
そして、これからも応援よろしくお願いします。
また機会があればサイエンスショーにも参加してくださいね。


米村でんじろうサイエンスプロダクション
片田

          • Original Message-----

From: 甲斐崎 博史
Sent: Thursday, July 02, 2015 9:48 AM
Subject: 学校での実験

でんじろう先生へ

私達は、過去に一度来校していただいた、西東京市立栄小学校の6年1組の◯◯、◯◯、◯◯です。
私達は、クラスの係で「理化学研究所」という科学を使ってみんなを喜ばす活動をしています。
過去にダイラタンシー流体や、お酢、塩水、醤油に卵をつける実験をしました。
そこで、相談です。
学校で出来る簡単で、面白い実験を教えてください。
よろしくお願いします。

◯◯ ◯◯
◯◯ ◯◯
◯◯ ◯◯◯