VS理化学研究所3

VS理化学研究所第3弾!


さてこれは?

















化学実験ではけっこうおなじみのものですね。
炭酸カルシウムの殻をを酢で溶かす実験です。



2日くらいでぶよぶよになっていたんですが、
なにやらつまようじでつついたらしく…
あわれ割れてしまいました。
でも、再挑戦中です!



で、このリケジョたちのすごいところは、
ちゃんと、比較実験をしているところ。



私、個人的には、醤油や塩に漬けている卵のほうが気になります。
たぶん、殻が溶けることはないと思うのですが、
問題は色と味です。



ゆで卵は、塩につけると中の部分も塩味になるの知ってます?
コンビニで売っている味付けゆで卵は、
ゆでたあと1〜2日くらい塩水につけて冷蔵庫の中に寝かせておくんですよ。
ご家庭でもできますので、みなさんぜひ!
さあ、問題は生卵ではどうなるかという件。
楽しみです。



醤油のほう、ゆで卵は殻をむいて醤油に漬け込むと、
きれいな焦げ茶になってラーメンの上に乗ったりするわけなんです。
さて、殻をむかないでも色つくのかなぁ。
そして、もしですよ、生卵に色ついて、味までついていたらこれおもしろくない?
あったかご飯を用意して、卵を割った瞬間に「卵かけご飯」ができる!!!(笑)
うーんんん、楽しみだ😄