土曜授業公開参観記①

1月16日は、土曜授業公開日でした。
今回も、保護者以外に保護者のふりをした4名の方々が参観に来てくれました。
その方々からのフィードバックを掲載します。



まずは、けんしさん😄(けんじじゃないよ 笑)
ありがとうございます。

*************************************

甲斐崎さんへ


土曜日はお忙しい中、参観させていただき、本当にありがとうございました。
お手紙でとも思ったのですが、メッセージで失礼します。


初めて入った教室。
僕は初めてカイさんの教室を見たとき、
この学校はホワイトボードなんだなぁと、なんだか進んでんだなぁと騙されました。
不審者訓練の際、他の教室を見て初めて気づきました。
前も後ろもホワイトボード、
本もいっぱい、
カイさんのパーカーもおしゃれで、
休み時間のくつろいでカードで遊ぶ様子や、
iPhoneYouTubeを出して、ダンスする様子、
一言で言うと簡単になり申し訳ないのですが、「自由」を一番に感じました。
一緒に行った二人とも、自由を一番に感じていた様子です。
一人は、うちの学校のやりずらさとも比べ、
iPhoneの持ち込みの禁止とか、上からの規律や授業を一律にというスタンダード要求とか)
憧れたり、希望を感じたりしていたように思いました。



先に、四時間目の社会について。
驚きました笑。
板書は「戦時中のくらし」。
あとは語り合ってということ。
僕なんか、保護者からも子どもからもこの人だれ?と思われてるんだろうなぁとか思いながら話し合いに参加させていただきました。
どの班も当たり前のことですが、硬さがあったように見えました。
けど、自分の入ったところ(ベンチの前の班)は長い沈黙(気を使うようなに声のかける感じは最初からありましたが)。
だけどその沈黙も長い時間積み重なると、なんか語り出すものなんだなぁと思いました。
もちろん思い切って口火を切って、本音を話した方がいたわけですが。
大人が一緒にいたので安保法案の話も出てきて、自論を展開する方もいました。
僕もこういうのは本音を言いたい性分なんですが、
子どもと今日こんにちはしたばかりの保護者もいたので、
ほぼほぼ聞くに徹し、感想は資料の中のものに留めた感じでした。
こどもの話だけですが、
動物園のこと、戦争反対と言えない雰囲気、疎開のこと、家族がバラバラになるということ、パーマ禁止や服装のこと。
そこら辺がよく喋ったところ。
紫のメガネの女の子が、おばあちゃんから聞いたことを風化させず伝えていきたいと語り、
茶色のメガネの女の子が資源は物々交換すればいいと、その時代のことがあまり見えない中ではありますが、しっかり考え、言葉にしていることが、伝わりました。



戻って、三限のPAのこと。
あいさつなしで甲斐崎さんが二人組のアクティビティを展開。
その中で、自然と温まっていく感じがしました。
男女での混ざり合い。
甲斐崎さんに挑戦する女の子。
何より、笑い声が大きくなり、表情が柔らかくなったところから感じたのだと思います。



終了でーすの声で始まったインストラクションでは、
ペアで活動する前のざわざわ感がすっと取れていて、
だいぶ落ち着いてというか、聞こうとする雰囲気を感じました。
一緒に行った同僚が、
「説明中に二三人だけど紐をパシパシしてる子いたでしょ。多分気になっちゃって、下手したら文句いうと思うんだよね」ということを言っていました。
僕も気をつけているけど、気にしちゃったりするかもしれないなぁ。
これは僕の解釈なので違っていたらごめんなさいと最初に断っておきますが、
こういう点でもそうですが、社会の時間にまぁ沈黙が続いていても、
最初はこういうもんでしょとか、これでいいのだとか、なんか腹をくくられてる印象を受けました。



僕は、PAの知恵の輪の子どもたちを見て、楽しくなりました。
ここくぐってよ、えー無理だよとか言いながら、たくさんコミュニケーションをとって、たくさん笑って、仲間と楽しい時間を自然に作り、共有してる感じが、とてもすてきだなぁと心から思いました。
そんな様子(主に無茶ばっかある女の子が男の子に言っている様子ですが)を見て、
夢中の内で育つという感じを受けました。
それができればとても幸せなことだと思いました。
夢中になって読んだり、書いたり、調べたり、って教科教育でもできるよなぁとか、も思いましたし、
何より甲斐崎さんのPA(教室やその他の授業もですが)を見ていて自分が本当にやりたいこととか大事にしたいことが少しまた見えたように思います。



長くなり、メッセージで遅れるのかどうか不安ですが、送ります。
本当にありがとうございました。

*************************************


そう、私は腹をくくっているのです。笑
聖人君子ではないので、ムカッとかきますけどね。
ありがとうございました。
2月9日もお待ちしています。😄


あ、あと、2人の方のフィードバックもお待ちしています。
お約束ですので…笑