いろいろ

残り17日となりました。
単元はほぼすべて終わり(社会以外 笑)、
授業はブロックアワーのような様相になってきました。
「課題を自分で選択する」、教科の枠はあってないようなもの。 笑



今日の朝のサークルタイムはストレングスカードで自分の強みを選び、
おとなりと選んだ理由とエピソードを語ります。
でも、なかなか自分の強みは分からないし、語れないもの。
次に、クラスメイトの強みを探します。
そして、エピソードと一緒にプレゼント。
笑顔になります。
「いや、これは私よりあの人にふさわしい」と思ったら、
その人にプレゼント。
そうこうしているうちに、前にもらったカードが戻ってきます。笑
それはそれだけあなたの強みをみんなが分かっている証拠。
ますますうれしいよね。




最後のブッククラブは、日数、読む量、いつやるかまで全部自分たちで決めます。
今日、本を手渡し、計画を立てた後、
すっと、本に入る。
集中すること数十分。
カンファランス不要。笑




ワールドオリエンテーション最後の領域は「自分」
自分について問いをたて、自分について探究し、自分についてプレゼンします。
自分の成長、
自分を形づくっているもの、
自分の一生、
自分の強み、
今の私・ぼく、
今まで選んできたもの、捨ててきたもの、
様々な探究がはじまります。
プレゼンは、いつもTEDみたく語っていたんだけど、
ことの子たちはクリエイティビティにあふれ、
パフォーマンスもいけるので、
どんな形で表現してもいいことにしました。
すでに着想に火がついて燃えております。笑