主体的に…

主体的な学び、協同的な学び、
最近よく聞きますが、
「主体的に学ばせる」
「協同的に学ばせる」
ってこちらも指導案や実践例によくあるんだよねぇ。



うちの研究紀要からは「使役」の言葉を抹消しました。
管理職、教育委員会の修正との戦いでした(笑)



実際はそうではなくても(私は違うけど)、
これは言葉や文章から消していくくせをなくさなきゃいけない。
形からでもいいからそれをくせつけないといけない。
明治時代から続く因習を断ち切ることが今なら大手を振ってできますよ。



玉川大学でのディスカッションが楽しみです😄
体験学習と体験学習法と体験学習サイクルについて話します。
http://tap.tamagawa.ac.jp/research/symposium_2016.html#anchor-02

15:00〜の分科会2でお会いしましょう😄


一番嫌なのは、
「振り返らせる」って言葉。