今の教室
明日からいよいよ学校が始まります。
ここは寒冷地の学校かよ!と思いますが、
まあ、今はもうたいてい夏休み削減という流れの中で、
そんなにも珍しいことではなくなってしまいました。
ということで、
明日から授業開始です。
最初の授業は以前お伝えしたように、これです。
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100724
なので、これまでの教室の様子をアップしておきます。
何がどう変わるのでしょうか、楽しみです。
4月当初は、大まかなハード(机、本だな等)の配置は私が決めました。
それ以外の部分を子供たちが自分たちの手で改善していってます。
日常の生活で、改善したいというところを、
掃除の時間を中心に、取り組んでいきました。
学活の時間をとって、子供たちの活動時間を確保したこともありました。
まずは机。
アイランド型です。
通常の「後頭部凝視型」ではなく、
授業はほぼワークショップなので、つねにこの形です。
先生の机は教室の後ろにあり、
前の右側は「ぼのぼのの部屋」といって、
本が1600冊ほど並んでいます。
さて、ここまでは私の仕事でした。
ここからは子供たちのオリジナル&クリエイティブな仕事です。
まずは「ぼのぼのの部屋」
べたべた貼りつけています。
ごみやらそうじやら落し物。
飾りやら教室表示。
この絵は教室のいたるところに登場します。
どうもこの顔は書きやすいようです(笑)
次は掲示物いってみよう!
クラスの決まり事や、
クラス会議で決まったこと、
何かトラブルが起こってみんなで考えたこと、
先生の大事な語り…
等々を、「可視化」するために、掲示物として貼ってあります。
こうやって、写真に撮っておき…
それを見ながらグラフィッカーに子供たちになってもらい、
みんなで共有するための掲示物を仕上げてもらいます。
できたものはこれまたみんなで掲示します。
高所作業中…
では、掲示されたものたちいってみよう!
これは、私のほうから提示した、フルバリューコントラクトです。
この言葉をどうとらえ、どうイラストに表すかが興味深かったです。
ワールドカフェの書きもの。
これは学級目標をつくるときに最初にやったもの。
問いは、「3月25日にどういうクラスになっていたいか」
これ全部で9枚。
あと掲示物ではないけど、
掲示版がいくつか設置してあります。
学級通信、学年だより…ここまではまあ良しとしよう。
学校だより、さらには保健だよりとかを貼っておくのはもったいない。
ましてや一番目につく教室の前にはるのはやめとこう。
それ、だれか子供たち、読んでる??
子供たちの一番目のつくところには、
このクラスの一番大切にしているものを可視化して貼っておこう。
いやでも目に入る場所なのだから、
自然とそれは頭の中に刻み込まれていきます。
注意事項もやめとこう。
ポジティブに、前向きになれる言葉を貼っておこう。
さてさて・・・
これが明日、どのようにして子供たちの手により改善されるのか、
楽しみです。
やってる最中に対立とか起こるんだろうなぁ。
それもまたおもしろいなぁ。