質問

4月26日、ある女の子のみそ学ノートから
途中、質問から思いがあふれてきて…



**********************************

Q1 100%地震のひがいを受けた人を助けたいと思いましたか?



Q2 7月は6年1組にもどってきてくれますか?



Q3 もし、6年1組にもどってきたら、
   そのぶんたくさんPAとか作家などをやってくれますか?



Q4 5月9日まで、みんなと何がしたいですか?



Q5 日光のときはもどってきてくれますか?(小学最後の移動教室)



Q6 先生はみんなのことを心配しながら行きたいですか?



Q7 安心して行きたいですよね?



Q8 先生はみんなに安心されたいですか?



Q9 先生はみんな(6年1組)といるのが楽しいですか?
私は楽しいです。なのに先生が1学期中行ってしまうなんて、
はっきり言って、ショックです。
でも、先生も言ってたけど、6年1組をおいてきぼりにするなんて、ずるい!
なんてはちっとも思っていません。
それより、「いってらっしゃい」なのかな?と思います。



先生が帰ってきたらおどろくようなクラスにしたいです。
協力し、助けい合い、学び合い。



先生から教えてもらったことは、
先生がいなくてもできるようにしないとね。
だって、「やるのは自分たち」でしょ。
自分でやんなきゃおもしろくない、でしょ。



ずるい!じゃなくていってらっしゃい!!



**********************************


というわけで、
本日5月9日より宮城県南三陸町の方に、
東京都の災害派遣教員として赴任することになりました。
8月5日までの短期派遣となります。
何をやるのかまったくわかっていない状況なので、
自分に何ができるのかを探りながら支援していきたいと思います。




私が知らないうちに、子供達が自分たちで企画して、
救援物資を集めていたようです。
びっくり!!




教室は、後頭部凝視型に。
次に来る先生がとまどわないように…




そして、次に来る先生は…???
ん???