やりたいこと

最近Facebookに、「やりたいこと」や「夢」や「仕事」やなんやかやとよく出てくるので、今の境遇と合わせていろいろ考えてみた。



最近、私の身の回りでは、先生を辞めちゃった人がとても多い。
たぶんみんな、「やりたいこと」があったから辞めちゃったんだと思う。
それが、研究であっても、家族のことであっても、自分自身のことであっても、さしてその価値に変わりはないのだろうと思います。
私は、たぶん今よりもっと「やりたいこと」ができるっていう確信がもてたから辞めちゃったっていうところがあります。
ただ、「やりたいこと」と「やりたい仕事」は一緒じゃないです。



前に、9:1:0の割合のことを書きましたが、これは「やりたい仕事」の話。
人(特に子ども)の成長にかかわるという仕事の中で、自分がこんな感じでやりたいと思っていることが、今はたくさんできているので充実しています。




「やりたいこと」が「仕事」になったらいいなぁ〜ってよく言いますが、
あんまり私はそう思わないです。
「仕事」の中に「やりたいこと」を見付けたり、創ったりするのは楽しいですが、
「やりたいこと」を「仕事」にしていくのはつまらないし、もったいない気がします。
なんかいろいろ制約がくっついちゃうし。。。



「やりたいこと」と「仕事」は一緒じゃないけど、
「やりたいこと」は「夢」です。
「仕事」は「夢」にしたくないですね。
(これはFacebookにこういう投稿があった。同意見。)
でも、子どもには平気で聞いちゃうけど(笑)



私の「やりたいこと」はナイショ😄