今子供たちが読んでいる本

12月12日現在の子供たちの読書状況です。
*********************************
【男子】
キッドナップツアー      角田光代
放課後の時間割       岡田淳
かえってきた名探偵      杉山亮
バッテリーⅡ        あさのあつこ
銀のいす(ナルニア国物語) C・S・ルイス
西遊記           呉承恩
ダレン・シャンⅢ      ダレン・シャン
ニンジャ・ピラニア・ガリレオ  グレッグ・ライディック・スミス
この船じごく行き      山中恒
おへそに太陽を       山中恒
魔界戦記 ディスカイア   神代創

【女子】
ルドルフともだちひとりだち 斎藤洋
天国の本屋         松田淳+田中渉
ぼく、このままでいいの?  小原瑞穂
エンジェルエンジェルエンジェル  梨木香歩
みたかくんと私       銀色夏生
DIVE!(上)      森絵都
はてしない物語       ミヒャエル・エンデ
すいかの匂い        江國香織
ミカ!           伊藤たかみ
私の頭の中の消しゴム    木村元子
ダレン・シャンⅣ      ダレン・シャン
カスピアン王子のつのぶえ  C・S・ルイス
アンネの日記        アンネ・フランク
ダレン・シャンⅡ      ダレン・シャン
夏の庭           湯本香樹実
ロッキーへの手紙      武田修

**********************************
この日の朝読書で読んでいる本です。
クラスの子の半分くらいは複数冊、同時進行で読んでいるので、
実際はもっと多くの本が読まれていることになります。


ミニ・レッスンや教師の紹介で選書している人と、
自分で決めている人が2対1くらいの割合になってきました。
前はほぼ100パーセントでしたが…。
少しずつ、自分の意志で選書していくことができるようになっているようです。


ダレン・シャンは一度読みだすと止まらないようです。