帰ってきました&宮城レポート

7日の夜に宮城より帰着しました。
途中鹿沼で、EFCのメンバーとミーティング。
西脇KAIの3人が3ヵ月ぶりに再会です。
またみんなで楽しくやっていこう。





宮城をはじめ、東北のことも忘れない。
こことはまだずっとかかわっていくつもりです。




私が宮城で体験したことや、感じたことはたくさんあるのだけど、
公(おおやけ)のブログで公開することは、
どうもあまりかんばしくないようなので、
(たぶん大丈夫だとは思うのだけれど、めんどくさいことになるのがいやなので)
巡り合わせがよかった人には、直接お話します。







でも、私が宮城にいるときに、
この地を訪れ、一緒に被災地を巡った仲間たちのレポートは、
とても心に響き、惹きつけられるものがあるので、
ここにリンク先をまとめて掲載しておきます。
ぜひ、じっくりと読んでみてください。





玉川大学心の教育実践センターのりょうちゃんです。
ぼくの親友、心友であります。
りょうちゃんってほんとよく「思考」している。
洞察の深さにいつも脱帽です。
自分の立ち位置と、目の前の事象をコネクトする。
「R2のアドベンチャーの素〜被災地を見て感じたこと☆」
http://d.hatena.ne.jp/Ryoji_R2/20110804/1312473356





青梅でのPURCが発展して、
「民立おうめ楽校」っていう素敵な場ができました。
http://umekou.jugem.jp/
そこの校長?をやっているれいなです。
実は今から10年前の私の教え子です。
すーっとココロに染み入る文ですね。
この透明感がある文が好きです。
「宮城〜岩手の旅で、私のココロが動いたとき」
http://repo017.blogspot.com/2011/08/blog-post.html





西脇KAIの仲間、ナオトです。
こいつの文はぁ、力がある。
想いの強さが文に出るんだねぇ。
アツイ男だぜ!
「イガ★せん学級冒険日誌〜被災地へ「見学」へ行くことの意味」
http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-229.html





西多摩PACEのすでに御意見番となりつつある若手、たかしです。
けっこう(いやかなり)たかしの感覚って、私は好きです。
いやー、絶対たかしは海に飛び込むと思っていたよ。
後悔したくないタイプです(笑)
「Moominvalley〜被災地へ 感じたこと 考えたこと」
http://moomin0321.exblog.jp/16697332/





私がいなかったあいだ、西多摩PACEを切り盛りしてくれたぎょです。
職場の同僚でもあります。
すでにファシリテーターと呼んでもいいと思う力のある若手です。
「たいようのキャラメルボックス〜被災地を見学して思うこと」
http://d.hatena.ne.jp/sakanastone/20110806






感じることは人それぞれで、どれが正解というものはありません。
見て感じて考えて…それでいいんだと思います。
むりやり行動に結びつけることをせずとも、
見て感じて考えれば、行動は思考に流れます。



って、これ、ABCとか言ってたっけか??
昔katがどこかで言ってたような…




ではどこかでお会いした時に3ヶ月間のことをお話しましょう。