最近読んだ本


大人ドロップ

大人ドロップ

表紙が浅野いにおじゃないですか!
ソラニン」は私のマンガベスト5に入ってます。
確かに文は浅野いにおのマンガに出てくるような話でした。
しかし、この高校生はよく考え、よく話す。
こんなに私の高校時代は考えてなかったなぁ…



走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

読みやすい。
が、できすぎ。
スラムダンク」「あひるの空」にトリプルスコア以上で負ける。
残念…。



心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ


再再再…読。
何回読んだかわかんないや。
さて、今年の子供たちにどんな形で伝えようか…
考え中。。。



海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)


吉田秋生、大好きです。
「BANANA FISH」「河よりも長くゆるやかに」等々、
大学の時から追っかけてました。
「ラバーズ・キス」と背景・人物設定が一緒ということに読み終わって気がつきました。



でも、これ、すごい。
絶対オススメ。
私は吉田秋生の中ではベストだと思います。
なんだか血なまぐさいハードボイルドがうりになりそうで心配してましたが、
(それ以外にいい作品いっぱいあるけどね)
この人の人物描写や心の機微のとらえ方とかはもうマンガ家の域を超えています。



鎌倉行きたくなってしまいました。
サッカーの部分だけなら子供に見せられる(見せたい)んだけどなぁ。。。
しかし、露出してない「アライさん」が気になる。。。


2007年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞。


ちはやふる(9) (BE LOVE KC)

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)

出ました!最新刊!!
新キャラ登場!!
アツイ思いが伝わってきます。