第46回西多摩PACEのお知らせ

7月は学期末の忙しさに(成績ではなく自分の都合)すっとばしてしまい申し訳ありませんでした。
夏休みに入り、早八月も10日、夏休みもあと半分になってしまました。
(夏休み短縮の学校の方々はあと10日ちょっとですかねぇ…)
そんなこんなの今頃に、次回のPACEの告知です。




夏休みにしかできない企画をと考えていて、
最初は奥多摩のいろいろなアドベンチャープログラムと抱き合わせて、
一泊二日で楽しく語らいたいなあと思っていました。
冬の焚き火は寒かったし……
夏は盛大に「たきびーる」しようかと思っていました…




が、



ここに一人の勇者があらわれました。
その名も「もっさん」


今回のコーディネーターはもっさんです。



そして、企画もさらにアドベンチャー
以下、詳細ご覧ください。


**********************************

  第46回西多摩PACE



  北岳山行



○日時    8月25日(土)〜26日(日) 一泊二日



○目的地   北岳山梨県南アルプス
        標高3193m(富士山の次に高い、日本第2位)
        山頂付近最高気温 15〜20℃
        山頂付近最低気温  5〜10℃



○費用    山小屋一泊二食&翌日弁当 7500円
       交通費(参加人数次第!)
       諸々で15000円あれば余裕でしょう。



○タイムスケジュール

 8月26日(土)

   5:00 出発
         誰かの車にみんなで乗り合い。
         参加者が確定したら、
         地域別に乗り合いのグループを作ります。
         (車を出せる人は申し込みの時点で連絡下さい)


   9:00 登山開始(広河原登山口)


  15:00 北岳肩ノ小屋 到着
         日の入りを見ましょう。
         トランプをしましょう。
         夜空を見ましょう。
         飲みましょう。
         そして就寝。
    


 8月26日(日)

   4:00 起床
         頂上で御来光を拝みましょう。


  10:30 下山完了
         帰りはゆっくり温泉入って帰ったり。


  17:00 首都圏に無事帰還





○持ち物
 (重要度を示しています。  ○:必須  △:あるといいもの)


○登山用雨具上下  1組
  セパレートタイプのもの。
  ゴアテックス製があればいうことなし。
  傘はやめましょう。そこはアドベンチャーしてはいけません。


○防寒着 1枚
  夜に星を見たい方は、軽めのダウンがあるといいです。
  夜の気温は5〜10℃程度です。
  雨降られた時とか、風強かった時とか、小休止の時とか、
  ぱっと羽織れるものがあるといいです。
  まあ、雨具とフリースでも代用はできます。


○中間着 1枚
  セーター、またはフリースなどの保温性の高いもの。


○Tシャツ 3枚
 1枚は着て登る。もう1枚は翌日着る。予備1枚。
 綿以外のポリエステル等の化繊素材のもの推奨。


○厚手の靴下 2枚
  1枚はいてきてください。
  平気な人は1枚で二日はいてもいいと思います。


○帽子 1個 
  必須です。


○手袋 1組
  登るときにあると便利です。
  伸びるタイプ推奨。なければ軍手でも。


○登山靴 1組
  天気にもよりますが、防水機能のあるものにしてください。


○一日目昼食 1組
  山で食べるの最高ですよね。


△お菓子 適宜
  結構必要かも?
  塩分・糖分を登りながら補給しましょう。
  チョコ・飴、カロリーメイト、梅干しなど。


△トレッキングポール(ストック) 1組
  体力に不安な方は、あるとかなり楽なようです。


△腕時計 1個
  防水性の高いもの。


○サングラス 1個


○懐中電灯 1個
  ヘッドランプあるとなお良いですね。
  電池があるか確認してきてください。


○水 1.5L以上
  こういう時代なので山小屋でも買えますが…。
  ペットボトルでも可です。


○リュック 1個
  荷物が全部入るもの。
  30L以上のサイズが必要かと思います。


○ビニール袋 3枚以上
  何かと便利です。
  大きめのスーパーのもので結構です。


○健康保険証 1部
  一応ね。


○タオル 2個
  あると便利です。
  下山後にお風呂も入れるし!?


○洗面用具 1組
  小屋にはお風呂はありません。
  でも下山後行きたいですね。
  歯磨きセット、石鹸、シャンプーなど。


○地図 1部
  本屋さんに行くと、山地図コーナーがあって、
  そこに北岳が載っている地図があるのでゲットしておきましょう。
  人任せじゃなくて、
  自分の歩く道はしっかりと自分で把握しておきましょう。
  景色見る時もあると便利だし。
  もしもの場合もあるし…


△常備薬 適宜
  必要な人は忘れずに。


△その他薬品等 適宜
  意外と靴ずれはきついので、バンドエイド等あるといいです。


△高山病対策 適宜
  心配な人は、ネット等で情報を集めて、
  対策グッズを用意するとよいかもしれません。
  高山病が発症しても絶対に見捨てません。


△サングラスケース 適宜
  あると便利です。


△ライター 適宜
  たぶんいらない。


△ナイフ 適宜
  たぶんいらない。


△カメラ 適宜


△トイレットペーパー
  もしも…


◎山でしたい何か 適宜
  すてきな景色の中で、みなさんは何がしたいですか?
  明かりがほとんどない世界で、
  みなさんはどんな夜を過ごしたいですか?
  ワクワクするものを持ち寄りましょー!


○お金 適宜
  山小屋+交通費+諸々で一応15000円以上用意して下さい。





○申し込み

 申し込み先メールアドレス
 kaisaki37 と hotmail.com のあいだを@で結んで下さい。


 申し込み件名 「北岳行きます」

 ・お名前
 ・住所
 ・連絡先電話番号(携帯番号をお願いします)
 ・連絡用メールアドレス(こちらも携帯、スマホでお願いします)
 ・車出せるかどうか


○申し込み締め切り

 8月20日(月)締め切り
  申し込み後、2日たっても私の方から返信ない場合は、
  「どうしたの?」って、もう一度連絡ください。
  

○申し込み定員
  今回は定員を設けていません。
  20日までじっくりと考えてください。


○その他
 ・保険等入ってませんので、
  登山にかかるところでの事故、けが等は、
  自己責任、または、当該当事者同士の責任となります。
 ・天候等により、中止する場合は、当日朝3:00にメール送信します。


*********************************



以上です。
一応西多摩PACEですので、
ただ登るだけじゃなく、
グループプロセスに焦点が当たるような仕掛けを作りたいと思っています。
アドベンチャープログラムですから!