きのうのつづき

共通テストのことで「なんでやるの?」とか、

「この状況を想定できなかったのか」とか、

反論としての「やるべきではない」とか、

いろいろ言っている人多いけど、

私はこれを判断する立場の人になったら、

どっちにするにしても絶対躊躇するし、

悩むし、

苦しむし、

投げ出したくなるし、

責任取りたくないので、

ぜったいやりたくない。

だから、何も言わない。

言ってはいけないと思っています。

 

今判断している人は、

絶対に私より情報持っているし、

何かあったときに対処できる立場にいる人だし、

それ相当の努力をしているはずだし、

うんうんうなって考えているだろうし、

気概と覚悟をもって向き合っているだろうし、

だから信じる。

利己的になっている人は絶対にいない。

自分ができないことをやっている人を尊敬するし、

その人のことは信じる。

そういう社会になるようにしましょう。

 

 

それと、こういうようなことはたぶん子どもにも言ってるはずです。